スマホ選び2017年

自分の中でスマホに求める条件2017

  1. 純正のカメラが無音であること(※要root/アプリ加工)
  2. 動作が軽い事
  3. 小さい事
  4. 重さが軽い事
  5. バッテリーが長持ちすること

A. ZenFone 3

自分の中でスマホに求める条件2016

  1. 小さい事
  2. 重さが軽い事
  3. 動作が軽い事

A. iPhone SE

何故そう思うのか

去年までは、端末の大きさが小さいことを重視し、iPhone 5SやSEをメインで利用していましたが。
去年の後半から、自分の中でのニーズが変わってきて、カメラが無音であることが一番の優先になりました。

そこで、ZenFone3をカスタマイズしカメラを無音化し自分の使いやすいようにしました。
利用頻度が上がってくると、ZenFone3がメインの端末になり、iPhoneを持つのが面倒になってきた。
常時脱獄できればその限りではないけど、一般ユーザーに開放されているわけではないので除外。

最近は専ら映像に残すことの重要性を感じていて、カメラでよく撮影をしますが音が大きいと逆に白い目で見られることが…。
いつまで撮ってるの? そんなものまで撮るの?  意味あるの?
撮っちゃいけないものは撮影するつもりもないし、してはいけないシーンでは行わない。

逆に音が出ることで、配慮しないといけないことが発生するのが正直億劫です。
しかしながら、コンパクトで高性能だと悪用される一部のユーザーがいるのも容易に想像できます。
そのユーザーの取り締まりを強化したり、撮影した動画や画像に端末固有のタグを埋め込みをすれば良いと思う。

所有者まで特定できる情報ではなく、あくまでもその端末で撮られたことを証明する電子情報の埋め込みを義務化し、その証明が入っているもののみを販売や公開を許可すればいいんじゃないかな。
改ざんされていたり、タグを外して公開されるものを機械的に取り締まればいいんじゃないかな。
加工・編集した場合は、加工者の電子証明でシールするとか。

出所が明らかになれば、問い合わせや捜査もらくちん。
色々な新しい問題も発生するとは思うけど、新しいシナジーや、効率化、違う分野で応用できそう。
データに対して、電子証明を施し、責任の見える化が出来たら面白そう。

話が脱線してしまった!

とにかくZenFone3(ZE520KL)がメインの端末になりかなりレスポンスが良好です。
スペックやコスパを考えると、他に候補もありますが、なんとなくAsusだから選んでるっという理由もあるのかもしれない。
日本価格は高く、受け入れがたい人もいるんでしょうが、自分はさほど気になりません。

強いて言うなれば、すぐにメモリがなくなるので、もう1GBぐらい欲しかった!+ ハードキーが光ると良かったな!
ルートは簡単に取れるし、アプリの編集も可能なので長い付き合いが出来そうです。
壊れたらまた買えばいいっと思えるぐらい、費用以上に大活躍しています。

googleのpixelの日本版が出て、root化と無音カメラが容易であればそちらに乗り換えるとは思いますが。
端末の値段が高いので気軽に試せないのがネック。

IIJmioでのレビュー

typeDとtypeAで利用をしていますが。
一部のエリアでtypeAの電波が全く掴めない状況になりました。
au系の3Gで通信できる端末はほとんどないので仕方ないとは思いますが。もしくはたまたまの障害か。

値段で考えずに、SMSなしでもtypeDのほうが安定しそうです。
端末の電波対応状況は、必ず調べたほうが良いです。

また、携帯会社3社で良心的なのはドコモかなっと思います。
ドコモそのものが良心的かどうかという話もありますが、そのまま端末をmvnoに流用できるケースが多く。
仕様がオープンに開かれている雰囲気があります。
au・SBの端末は制限や縛りがややきつめで、mvnoをするときに若干手間がかかったり、うまくいかないケースにちょこちょこ遭遇しました。

制限が多いと、解除にも手数料が発生し、さらに動作も不安定であったりします。
不安を持ちながらも、auの電話は未だに契約していたりします。
家族でまとめて入っていたり、用途によってはお得なプランがあるので

色々な仕様

細かく見ていくと、条件や仕様は当然異なっています。
有利に効率よく活用するためには、その仕様を深く追って、理解していくことがとても重要です。
iOSもAndroidも日々進化していくので、明日のベストは常に変わっていきます。

現時点では、自分のニーズはZenFone 3で十分に満たされています。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す