ZenFone 3 ZE520KL ダウングレード

ZenFone 3 ZE520KL

ダウングレードについて。
本記事は、ZenFone 3 ZE520KL(JP)を対象に書いています。
他のリージョンや兄弟機種の場合は読み替えてご利用ください。
基本的に初期化が必要なため、大事なデータはバックアップをとり、
パソコンやクラウドサービス・SDカードに保存してください。

ダウングレードについて書いていますが、特定のバージョンにアップデートする場合についても同様です。
端末が起動しなくなったときの復旧も同様の作業になります。
root化は当記事では扱いません、ブートローダのアンロックも不要になります。

A.準備について

A-(0) 前提としてパソコンが必要になります。作業時は、Windows 10 Pro を使いました。

A-(1) 下記ファイルのダウンロードし解凍してください。
https://github.com/snowwolf725/RootZenfone3/archive/master.zip

A-(2) 公式FWの好きなバージョンをmicroSDにダウンロードし、端末にセットしてください。
https://www.asus.com/jp/support/Download/39/1/0/29/n9bGgSfGVSrBMnRw/32/

(2017/09/21:現在)

Android 6 マシュマロの最新FWは : UL-ASUS_Z017D_1-JP-13.2010.1612.161-user.zip
Android 7 ヌガーの最新FWは : UL-ASUS_Z017D_1-JP-14.2020.1708.56-user.zip
microSDに保存し、端末にいれてください。

A-(3) A-(2)のバージョンと同じboot.imgとrecovery.imgをダウンロードしてください。
A-(1)で解凍して出来たフォルダと一緒に入れてください。

JP版のboot.imgとrecovery.imgは、こちらからダウンロード。

ここまで完了すると、A-(1)で解凍したフォルダは下記のようになります。

この中でメインで利用するのが、下記になります。

  • Dos.bat
  • fastboot.exe
  • boot.img
  • recovery.img

 

作業コマンド

実際の作業に入ります。一文字の違いもエラーになりますので、慎重に行いましょう。

B.作業について

B-(1) 端末をFASTBOOTします。( ボリュームキーの上ボタンを押しながら、電源を入れます。)

B-(2) PCと端末をケーブルで接続します。

B-(3) フォルダ内の[ Dos.bat ]をダブルクリックし、コマンドプロンプトを起動します。

B-(4) 接続の確認の為、[ fastboot devices ]を実行します。

B-(4)-ok この表示になれば、端末との通信に成功しています。最初の文字列はシリアルナンバーになります。(端末によって異なります)

B-(4)-ng 反応が何も帰ってこない場合は、端末との通信に失敗しています。
ケーブルの断線、コネクタ破損、ドライバの相性、OSとの相性等様々な要因があり、
一つ一つ潰していく必要があります。

B-(5) boot.imgを焼きます。 [ fastboot flash boot boot.img ]

B-(6) recovery.imgを焼きます。 [ fastboot flash recovery recovery.img ]

B-(7) 端末のボリュームキーの下ボタンを押しながら再起動し、リカバリーモードに入ります。[ fastboot reboot ] 

B-(8) Apply update from microSD cardを選択し、microSDからupdateを実行します。

B-(9) update後は、Wipe data/factory resetを選択し、Reboot system nowを選択します。

おわりに

慣れてくると作業自体は数分で完了します。
端末を起動した後のアプリや設定の復元に時間がかかります。
どうしても端末の初期化が必要になるため、時間があるときに行ったほうが良いです。

好きなバージョンのFWのインストール、JP版やWW版のリージョンをまたいだインストール、
Androidのバージョン違いのインストールができるようになると簡単に感じられるようになります。
ZenFone3(ZE520KL)は価格も安く、性能も普段使いには申し分ないため、バックアップや勉強用に1台持っておくのもありかもしれません。

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 知識のない高一 より:

    本当にありがとうございます。まじで、わかりやすかったです!パズドラだけバックアップとるの忘れて死にましたが、本当サイコーです。ありがとうございました。

  2. chikaru eact より:

    コメントありがとうございます。
    うまく出来てなによりです。

  3. 匿名 より:

    chikaru eact様
    初めまして。ZenFone 3 ZE522KLで11月中旬頃Android7.0にアップデートしてしまってからカメラのピント合わせとても不安定になり出先で写真を撮る度にピンボケ写真頻発で困っていました。Android6.01に戻せば必ず元通りになると信じ、chikaru eact様からご提供頂いた情報を基に一か八かダウングレードしてみました。おかげさまで購入時のAndroid6.01に戻りカメラのピンボケのウソのように解消しました。どうも有り難うございました。心より御礼申し上げます。

    1. chikaru eact より:

      コメントありがとうございます。復旧できて何よりです。

      確かにAndroid Nにしてからカメラのレスポンスが悪くなった気がします。
      バージョンを最新(JP-14.2020.1711.75)にしても改善されません。
      風景はそこそこ撮れる気がしますが、人物はかなり厳しい感触です。

      マルチユーザーに関しては、Nの方が安定している気がするのでそのまま運用しています。
      ゲームをやりだすともう少しスペックが欲しいですね。

  4. 匿名 より:

    詳しい解説ありがとうございます。助かりました。ZE601KLですが、img探すのが一番苦労しました。

  5. アイウソン より:

    ヌガーにしてからカメラのピントが合わず悩んでいましたがこちらの方法で無事ダウングレード成功しました。
    asusのrecovery.imgが公開されておらず手に入らなかったのですがこちらで入手できました。
    ありがとうございました。

コメントを残す